親知らず抜歯後が不安!Q&Aコーナー!

本日親知らずの抜糸をしてきました。
これにて、右側2つの親知らず治療は終了です!!7月に左2つを治療してもらいます。

ところで、前回この記事を書いたのですが、

グッバイ親知らず! 親知らずの抜歯体験 - 丁寧に生きる

その続き、抜歯後のもろもろについてお話しします。今回はQ&A方式で、私はこうしたよという回答をのせます。

Q.抜歯後の血はどのくらい?
A.手術後、家に帰ってから1時間ほどかなり出ました。なかなか止まらないので、歯医者でもらったガーゼを治療部分に挟み、噛んでいました。それで少し治まりました。ただその日は1日中唾に血は混ざっていました。

Q.抜歯後、痛み止めはいつ飲むの?
A.基本麻酔が切れる時間は2〜3時間後だそうです。長時間の手術の場合もっとかかります。痛み始めたら飲むように書かれていたのですが、私は怖かったので、痛み始める前に飲みました。治療の1時間半後くらいかな?そのおかげで痛みはあまり感じずに過ごすことができました。その後もズキズキはしますが、薬を飲んでいれば大丈夫でした。ちなみに、ズキズキとした違和感が完全に治ったのは2日後くらいだったと思います。

Q.抜歯後の食事はどうするの?
A.抜歯後3時間くらいは何も食べない方がいいそうです。3時間後初めての食事はお粥にしました。固いものはやめといたほうがいいです。お粥でも食べにくかったので泣。できるだけ冷めてから、治療部分の反対側の歯で食べるようにしていました。
 2日目もできるだけ柔らかいものを食べていました。私はうどんを細かく切って、あんかけにして食べました。2日目の夜は普通にご飯食べました。

Q.顔は腫れた?どのくらい??
A.一般的に抜歯の2日後が1番腫れるそうです。私も当日と次の日はほぼわからない感じでした。そして2日後はバッチリ腫れました笑。おたふくみたいな感じですかね?外出るとき恥ずかしくてマスクしてました。この日デートやお出かけは控えたほうがいいかもしれません笑。
ただ、私は腫れやすい顔だったらしく、ほとんど腫れない人もいるそうです。ちなみにどんな人が腫れやすいのか聞いてきました。すばり、ほっぺが柔らかい人だそうです。人差し指を口にいれて、ほっぺを引っ張ってみて下さい。ビヨーンと伸びた人、腫れる確率大です!笑


Q.抜歯後の歯磨きはどうするの?
A.私は当日の夜は歯磨き粉をつけずに、優しく歯磨きしました。治療部分を傷つけないように鏡を見ながらゆっくり磨いていました。ゆすぎも、ぐちゅぐちゅさせずに、口に水含んで首動かして全体に行き渡るような感じで流していました。あまり、強くうがいするのはNGです。

Q.当日お風呂は入ってもいいの?
A.お風呂は入らないでと、歯医者さんにいわれました。患部が温められ、痛みが増すそうです。シャワーはいいそうですが、私は怖かったので次の日の朝にシャワーしました。その日の夜も念のため、シャワーにしておきました。


Q.抜歯後の臭いは?
A.これは周りに聞いたわけではないので、客観的な意見がわからず申し訳ないのですが、自分的にはちょっと臭いました。下の歯が埋没だったため、歯ぐきを縫ったのですが、その糸が原因かな?とも思うのですがよくわかりません。血の匂いもあったと思います。歯磨きのところでも書きましたが、抜歯後2、3日は臭いが気になっても強くうがいするのはだめだそうです。血餅という血の塊がかさぶた代わりになって、傷口を治してくれるそうなのですが、強くうがいするとそれが剥がれてしまう可能性があるからです。そうなると、治りも遅くなるので気をつけたいですね。

ちなみに調べたところ1〜2ヶ月後臭いがなくなるそうです。その間は頻繁にガム噛んだりしておこうかなー?笑


以上!抜歯後Q&Aでした〜!!
皆様のお役に立ててると嬉しいです。