グッバイ親知らず! 親知らずの抜歯体験

またまたお久しぶりです。しましまです。
先日親知らずを2本抜いてきました。

親知らず抜くのって痛いの?怖いの?
どーーーーなのよーーーーーーーーー
明日行くけど寝れねぇよおおおおおおお

という方おられると思います。そんな方々に、少しでも参考になる記事を書きたいと思います。



◉私の親知らず

私は上2本はしっかり生えていました。
下2本はあるけど歯肉に埋もれていました。
埋没親知らずと呼ばれるそうです。

今回抜くことになった理由は、親知らずのせいで口内炎ができまくったからです。笑
どういうことかというと、歯は噛み合う相手がいないと伸びてくる性質があり、その場合は対合の歯ぐきを噛むようになるそうです。そして口の中を傷つけたり口内炎ができる原因となるらしいです。

下が埋没だったため、上の親知らずが歯ぐきを傷つけていたようです。
そこで、とりあえず下の埋没歯を抜くことになりました。



◉ネットで親知らずについて調べまくる

抜くことが決まってからいてもたってもいられず、とにかく親知らずについて調べまくりました。親知らず抜くの痛すぎワロタ的な記事を見て青ざめ、恐怖感がマックスに!
これじゃあ怖くて行けん!なんとか、他の感想も見つけなければ!とツイッターでエゴリサーチをかけました笑。すると、意外にも痛くなかったという感想が結構あり、なんとか落ち着きを取り戻しました。

そして、祈るように眠りにつきました。



◉いざ、歯医者へ

まず、レントゲンを見ながらどの歯を抜くのか説明を受けます。私の場合下の歯1つを抜く予定だったのですが、先生が突然、

「うん、今日は上と下2本とも抜いちゃおっ」

って

えええええええええええ!!

軽い、軽すぎる。
こころの準備できてないぞどーする私!と迷っていたのですが、さくさく準備を始める先生笑。
まあでも、歯医者行く回数減るから逆に良いかもと思い、覚悟を決めました。



◉始まる!抜歯体験

①麻酔
まず、麻酔を打ってもらいました。私は右側の上と下の親知らずだったため、上下各3本ずつくらい打ってもらいました。これはまあまあ痛かったです笑
歯医者さんいわく、私は痛みを感じやすい歯ぐき?らしいので、痛くない人もいるそうです。

②説明を受ける
麻酔効くのに少し時間かかるため、その間に説明を受けました。そして同意書みたいなのにサインさせられ、一気に怖くなりました。

③手術開始
麻酔が効いていたため、感覚がなく、歯が抜けたときさえわかりませんでした。
ただ、ぐいっと押したり引っ張っているような感覚は少しありました。ミシミシッという音が聞こえ、それが一番怖かったかもしれません笑
上は2分くらい?で抜けたと思います。

下は埋没だったため、まず歯肉を切開することから始まります。切られている感覚は全くありません。そして歯を抜いたあと、糸で縫ってもらい、終了です。これも麻酔が効いているため痛くなかったです。私の場合、抜きやすい歯だったらしく2つ合わせて15分いきませんでした。


私的に親知らず手術は
ほとんど痛くありませんでした

しかし、もちろんこれは個人の感想です。
年齢、歯の生え方、先生の技術、虫歯の有無など色んな条件があるので、痛い人がいるのも事実です。


④止血
手術が終わり、2分ほどガーゼのようなものを噛んで、ある程度血が止まるのを待ちます。そしてガーゼを取り出し終了です。

⑤受付で痛み止めと、抗生剤のお薬をもらう
追加でイソジンのうがい薬をくれる歯医者もあるようです。


以上が私の親知らず抜歯体験の流れです。
歯医者によって、多少違いはあると思います。


いかがでしたでしょうか。

何をされるのか怖い!という方にとって、少しでも参考になっていれば嬉しいです。


次回は手術後について書きたいと思います。

痛み止めはいつ飲むの?

顔はどのくらい腫れた?

抜歯後の食事は?

などなど!興味がある方はぜひ見てみて下さい。

皆さんの親知らず抜歯体験が痛くありませんように!