部屋が綺麗になると人生が変わるらしいよ

こんばんは。しましまです。

この文章は文字が大きかったり、変に幅が広がっていたり見にくいです。どうやっても直らないので、とりあえずこれで載せます。すみません!ブログについて勉強し、直していきますのでご了承ください。



やると決めたら、即行動!!!ということで

今日1日部屋のものを捨てて捨てて捨てまくりました。やってみた感想


快適!爽快!最高!笑


もちろん大変だったけど、途中疲れを忘れて没頭してました。片付けられない、捨てられない女がなぜここまで部屋を綺麗にできたのかを考察してみました。ズボラ女子必見であります!!もちろん男子も!


大事なことは3つだけ!

①部屋が綺麗になると人生が変わる

片付けよう!と決心しても面倒くさくなって、やっぱいいやーって諦めてしまう人多いと思います。だから、片付けたくなるきっかけが必要です。


ズボラな私のやる気スイッチを押した言葉がずばり、「部屋が綺麗になると人生が変わる」です。

これは知恵袋とかまとめサイトをぜひ見て下さい。実際に変わった人の言葉が載ってます。本当かどうかはさてとき、すごくモチベーションが上がります!よっしゃやったろーっていう気になるのでオススメです!


②ときめかないモノは捨てる

もろパクリやないかーと思われたのではないでしょうか。はい、そうです笑

近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片づけの魔法」にでてくるフレーズ!!

 

本は何回か読んではいたものの、全く実践せず、、しかし、今回この言葉を胸に片付けを始めたのです。そしたらあら不思議!ばんばん捨てられる。こりゃすごい!

いつもだったら

「いつか使うかも・・・・・・・・。」→捨てられない

「せっかく〇〇さんがくれたし・・。」→捨てられない

「予備に一応置いとこう・・・・・。」→捨てられない

 

ですが、今回は

「ときめかん。」→捨てる

「ときめかん。」→捨てる

「ときめかん。」→捨てる           笑

 

結果一日で大量のゴミ袋が出来上がりました。そして気づいたのです。

捨てるのって気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!


③やると決めたら一気に片付ける

これは賛否両論あるかもしれませんが、私は少しずつよりも、一気にやれるとこまで片付けた方がいいと思います。理由は2つあります。

1つ、今日やる気があっても明日になれば面倒くさくなっちゃう可能性があるからです。というより、多分なる笑

 昨日頑張ったし今日はいっか〜と

結局汚部屋に戻っちゃいます。

なのでやる気MAXの日にやっちまう方がいい!


2つ、片付け始めるとフロー状態に入ることが多い!フロー状態というのは時間を忘れて集中し、ある行為に没頭することです。つまり、気付いたら捨てて捨てて捨てまくる、ズボラ女子にとっては奇跡の状態なのであります!笑

もし、今日はこのコーナーだけ!と決めてしまっていたらもったいなくないですか?もっともっと片付けられていたかもしれないのに、、


もちろんどっちが正しいとかないし、自分に合った方法でやってみてくださいね!


今回は③つご紹介しましたがいかがでしょうか。少しでも参考なってると嬉しいです!


綺麗な部屋って本当に気持ちがいいですね!

心までスッキリしました。

みなさんもお試しあれ。