ぐずぐず脳を、すぐやる脳に!!

こんばんは!しましまです!
今日、初めて1人夜ランニングに行ってきました。ようやく、ようやく重い腰が上がり、はじめの一歩を踏み出すことができました!!

なぜ、私のようなぐうたらが、新しいことを始められたのか、また実際走ってみての感想などを書きたいと思います!

そもそも始めたきっかけは美容と健康のためです。ニートになって一日中家にこもっている日が自然と増え、全く運動しなくなりました。このままでは干からび女子になってしまう、という危機感から決意いたしました。

以前少しだけ、走っていたこともあったのですが、完全にやめてしまい、、、

再びランニングを始めるのに苦労しました。
なんというか、明日走ろう!と決意するものの、次の日になったら「今日は疲れてるし明日走ろう」となり、、結局また明日、、、とその繰り返しでした笑

面白いことに私の中に2人の人間が住んでいるんですよね。前向きで好奇心旺盛なAちゃんと、いつも愚痴ばかりでブレーキをかけてくるぐうたらのBちゃん。

だいたい、Bちゃんに主導権があり、挑戦すること、何かを始めることができませんでした。

今回なんとかこのBちゃんに打ち勝つ方法はないかと考えていたところ、面白い本を見つけました。

こちらです↓


大胆な決断力と実行力は、いったいどうすれば手に入るのか。その手がかりが「すぐやる脳」にあるのです!
Bちゃんのような「ぐずぐず脳」を
Aちゃんのような「すぐやる脳」にチェンジする方法が事細かに書かれています。

その中でも私が面白いと思った方法があります。それがゲーミフィケーションです。
ゲーミフィケーションとは、課題解決や日常生活の様々な要素をゲームの形に置き換えて楽しみながらやるということです。
重要なのは、自分の価値観で、自分だけの達成感を定義すればいいのだということ。

そこで今回はゲーミフィケーションを参考に、自分で勝手にシートを作ってみました!!
それがこちらです↓
f:id:ohagisann:20160624000853j:image

幼稚園児になった気分笑!でもなんだかワクワクしてきて、どうにか進めていきたいという気持ちになりました。また、アントニオ猪木さんの名言を書いて、モチベーションをあげてみました!!

そして、この作戦が功を奏し早速走って参りました。単純←

f:id:ohagisann:20160624001131j:image

近所の川近くを走りました。先に感想言ってもいいですか?もうね

最高に気持ちよかったです!!!!!

走っているときの爽快感、涼しい風が心地よく、景色が最高!
夜ランニングはストレス解消につながると言われていますが、その理由がわかりました。

真っ暗だと危ないですが、このくらい明るいと安心です。また1人だと、自分のペースで走れるし、音楽を聴けるので苦にならず楽しかったです。


まだスタートして1日目!3日坊主すら達成できておりません。どこまでいけるのでしょうか?
これが習慣化すると、自分の中で何かが変わるんだろうな〜

楽しく頑張ります!
ではでは〜